忍者ブログ
ぬるヲタ 好きなものについてつらつら無駄話をします。 イラスト更新は少なめ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Mr.childrenライブツアーREFLECTION

最高でした・・・ミスチルファンならもう過去最高、としか言えないでしょう!ファザマザとしてももう感動しすぎて涙・・・

実際見に行ったのは愛知2日目ガイシホール公演でしたが、実際の音ももちろんもちろん良かった!んだけど、さいたまスーパーアリーナでの最終日公演はもう、言葉にできない感動・・・最高としか言えない。今まであんなに愛の溢れるMr.childrenを見たことがあったでしょうか?(号泣)


忘れないうちに感想を!


Fantasy
この曲が一曲目でほんとうに良かった・・・「隣の人に気づかれぬように僕らだけの言葉で話そう」から始まる明るいのにほの暗さを感じさせる歌詞に、サビへのジェットコースターのようなファンタジーの世界への疾走、爆発に。Mr.childrenの実力どんなもんだい!とばかりの出来上がりにもう感嘆の息が漏れます・・・

ロックンロールは生きている
Mr.childrenはロックバンドなんだ!!もうそう思わせてくれる気合。もう殺気!鬼気迫る桜井さんのヴォーカルがすごいですね。何度となくライブで聴いてますが、一番の演奏でした。最後のギタークラッシュ(エアー)の動きに普段とのギャップにびっくりした人も多いんじゃなかろーかw

開幕MCはまさかのJENくんwww「さいたまーーーー!!いくぞーーーー!準備はいいかーーーー!!」叫びまくるがいかんせん声が通らないwww爆笑のなかカウントを始めるJENくんww あなたがMr.childrenのリーダーで本当に良かったと思いましたw
ちなみに本日の鉄板ネタは「会いたかったよーーーーーー!!」w 本人も例のCM見まくって笑っちゃったんだろうなw

旅人
人気投票上位曲!アップテンポのメロディに過去に無い程のエッジの効いた演奏。ここでもミスチルどんなもんだいwっぷり。まあ盛り上がる盛り上がる!!

fanfare
わたしはもうこの曲の演奏が終わった瞬間ライブももう終わったんじゃないか?と思ったくらいの大爆発っぷり。F&M的見所はイントロで「行くぞーーーー!!」と叫んで桜井さん、タオルを振り回し観客へフライ!!まさかの行動にライビュの会場でも悲鳴があがりましたw ピック投げをガイシでやった時も阿鼻叫喚が起こったのにw 今までじゃまずあり得ないです・・・そして桜井さんがナカケーにアイコンタクト、笑顔で返すナカケーに「どうぞ!」とナカケーハイライトを作った場面、そしてギター田原さんの肩を!肩を組んだ!!・・・こんな光景今までありましたか・・・?ありませんでした。あり得ませんでした・・・(号泣) 対する紳士田原の塩対応も見所であるw
間奏の時「気持ちいい・・・」と呟く桜井氏w 2回も言ったせいで変態チックにしか聞こえませんでしたw
メンバーの最上級の笑顔に会場のボルテージも上がる!上がる!とにかくメンバーの楽しそうな姿が本当に嬉しかった。

口笛
花道先端までメンバー全員で移動。人力の素晴らしさと動く歩道を設置しようと提案したも却下されたこと、自分たちもそろそろ歳だから・・・(愛知)自分たちももうベテランだから走り回らなくてもいいんじゃないかと桜井さん。サポメンのキーボーディストSUNNYくんへの惜しみない賛辞はどのメンバー紹介よりも長いw 流石天才SUNNY!w
MCでのお決まり文句「たまたまMr.childrenのライブに連れられて来た人も分かる曲を歌います」そして「Mr.childrenばかり聴く彼氏に「一回(ライブ)行ったら絶対ハマるから!と連れてこられた彼女というカップルの背中を押します!」とリアリティのありすぎるシチュエーションに堂々発言。
さいたま最終公演では「空気を感じて・・・!(小声)」と「大切な人たちの声を残したい」との桜井さんの誘導により野鳥の会さんの集計はツアー初(?)の観客での大合唱にw
さすがさいたまスーパーアリーナ迫力が半端なかったw 2番からは桜井さんは花道にちょこんと腰掛けて歌ってくれました

FIGHT CLUB、斜陽、I can make it、Melody
REFLECTIONからの立て続けの新曲ラインナップ。メンバー間の緊張感と信頼を感じる演奏はもうほんと感涙ものです(泣) 楽器組のアイコンタクト、メンバー四人揃って向き合っての演奏姿なんてもうこの光景は夢ですか?といいたくなるぐらいの感動です。重ねて言いますが今までじゃありえなかった。3曲ともバンドサウンドを心ゆくまで堪能させてくれる素晴らしい曲です。REFLECTIONのアルバムの完成度の高さとその自信がうかがえる。

HANABI
今回の「Mr.childrenの楽しい金魚飼育講座」のMCにより恐らくファンの間でこれから「金魚ソング」と呼ばれつづけるであろう不憫なHANABIw

口がすべって
TV好きおじさん桜井さんの偏見に満ちたTV視聴の様子を聴くことができますw さっきからMCの内容がどうでもよすぎるww しかも全公演で、そんでもって全国生中継でもこれを喋ってると思うとww 明日のライブドアニュースで面白可笑しく「ミスチル桜井TVの現状に苦言を呈す」などとくだらないタイトルで記事をかかれてしまうのが安易に想像できる・・・ww

蜘蛛の糸
わたしはこの曲はMr.children史上一番美しい曲だと思います。激しいナンバーの続く中、雰囲気を一変させてしまうこのスローテンポな曲の凄さを感じます。ただひたすら美しい。

REM
さいたまは桜井さん気魄のシャウトから始まりました。この曲もこれからのライブスタンダードナンバーに入るかは灰汁の強さで疑問に思う所だが、やはり「強い」曲である。最っ高です!

WALTZ
REMから続くこの曲。あまりの勢いに桜井さんが死んでしまうんじゃないかと不安になるほど。
妖しい映像に、桜井さんのステップ。半透明のドレスとのワルツは息を飲む程美しく、アップテンポの三拍子が心地いい。ひたすら抉る様な歌詞の中、ステージを縦横無尽に舞ってみせる桜井さんに釘付けになりました。素晴らしい、本当に素晴らしい。


進化論
染み入る歌詞に、小林イズムを感じさせる映像とナレーション。世間的なMr.childrenのイメージに近い曲といえるのじゃないだろうか?でも「前にも聴いたことある感じ」ではなく、Mr.childrenのキャリアを感じさせる繊細で計算し尽くされたメロディライン。素直に良い曲だ、と言いたくなる。

足音
Mr.childrenの本当の始まりを飾った曲。最初聴いた時は「ああここまでストレートにいっちゃうのか」と少し落胆したのも事実。けれど、ライブのパフォーマンスを見る度その考えが覆される。この曲の歌詞にどれほどの意味があるのか、なぜ今Mr.childrenがこの曲を世に出したのか。そこまで考えるとF&Mとしては納得がいくはず。そして何度聴いても涙が出る。

幻聴
未完と双璧を成すREFLECTIONの傑作。歌詞の中の優しさにメンバーからファンへファンからメンバーへの「Split the difference」を本当の意味で感じられる。優しい、ひたすら優しい響きに胸が熱くなる。

~アンコール~
Everything~It’s you~
アンコール一曲目を飾るにふさわしい曲。15年前に歌われた時とは違う、これまでのMr.childrenの歩みを感じ聴き入ると感慨深い。

エソラ
メンバー最っ高の笑顔です!!アイコンタクトをし微笑みあう田原さんと桜井さん、「ナカケー!」と叫ぶ声にベーシストへの心からの信頼を感じ涙が出てくる。
桜井さんのステップも絶好調。会場の盛り上がりも最高潮。・・・かと思いきやいやまだまだでした!

Marshmallow days
エソラからのまさかのマシュマロ。盛り上がりはもう臨界点突破してますなw
桜井和寿渾身のパフォーマンス。股間から握りこぶしが中心に向かって突き上がります。そういう曲だったんですねハイw そして「you’re beautiful」狙い撃ちレーザービーム。悲鳴があがりますw
今日はイジリーリスペクトを(個人的に)感じるぺろペロリ攻撃までww なぜこの歳になるまでそのファンサービス魂をとっておいたんですか!!!(泣) 45歳、もうオープンスケベを隠したりはしないw

Starting over
ツアー最終日にのみ演奏されました。
未完まで余力を残すつもりがないのか?と思わせる程の絶唱。完全燃焼。
「何かが終わり また何かが始まるんだ」そうきっと。その歌詞に「REFLECTIONは遺作である」との発言に不安を感じていたファンみんなが励まされました。

未完
すべてはここに集約されるのではなかろうか?これまでのMr.childrenもこれからのMr.childrenも。
10年、15年分の力を使って歌いきったと堂々と言えるであろう素晴らしい歌声だった。
そして楽器隊、バンドとしての4人。全員が、全員が全てを出し切ったと言っていいだろう。
本当に素晴らしかった。それ以外の言葉が無い。

曲演奏が終わり、足音が流れるなかファンに手を振る四人。珍しく、ほんっとうに珍しくジャケットを脱ぎ真剣な眼差しのまま頭を下げる田原さん、今まではほとんど見せることのなかった最高の笑顔を見せるナカケー、エア熱唱を全国生中継でやってのける鋼の男JEN、そして全て出し切ったことが表情に清々しく現れた桜井さん。
メンバー4人が肩を組み最高の笑顔を見せた。もう涙が拭っても拭っても止まらない。ああやっとMr.childrenが彼らのもとに戻ってきたんだな、やっと始められるんだな、そんなことを思いました。

絶好調のステップと走りを見せ、そして全てを振り絞るように全曲を歌いきった桜井さん。
音の追求者としての貫禄を見せつけ、なおかつ今までにない大胆な自分を見せるプレイをしてくれ、そんでもっていつもの120点の田原スマイルでバンドへの深い愛情を示してくれた田原さん。
そして今回の公演で一番かっこ良かった、もしかしてそう言ってしまうかも、言ってしまいたくなるような素晴らしい「Mr.childrenのベーシスト」としてのプレイを最高の笑顔で見せてくれたナカケー。平常運転ながらやっぱりどっしり君がいてくれないと困るよ、なんて思わせてくれるJEN。
全員がバンドとしてMr.childrenとしての共通意識を持ち、それを最上の形で見せてくれた本公演は、Mr.childrenのパフォーマンス史上最高といって間違いない。
ありがとう、の言葉にありがとう、Mr.childrenでいてくれてありがとう。と返すようなファンとの交流。なにもかも幸せに満ちた時間でした。

それを除いても、客観的に見たライブパフォーマンス、セットリストともに日本の音楽シーンのトップをいくバンドの名に恥じない素晴らしいものだった。
できることならいまからMr.childrenのファンがやり直せれたらなあ、などと思う程、今のMr.childrenは素晴らしい。
ぜひ、この機会にMr.childrenに興味のない方にもREFLECTIONを聴いてもらいたい。絶対後悔はさせないから!!ww

そして私はこの記事の中でいったい何回「素晴らしい」を使っただろうかw

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/07 通りすがりのファン]
[04/19 Linda]
[01/05 Linda]
[07/02 イリセ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Georg
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]