忍者ブログ
ぬるヲタ 好きなものについてつらつら無駄話をします。 イラスト更新は少なめ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ヤマト運輸が運送中に品物を破損するというなかなか遭遇しない事態にあって、発売から1週間ほど遅ればせながら見た。しかしもうそれも去年の話になるんだな・・・

それはともかく。
最初fantasyで始まったころは、わくわくと期待値MAXで見てたのにだんだんと「・・・?」からもやもや・・・→イライラに
私はねえ、(世間では)評判最悪だった丹下yellow brainから製作が離れたそれだけで、「REFLECTIOИ LiveBDは絶対に名作になるぞ!!」と受け入れ態勢バッチシ、何が来てもOK状態だったんだよ・・・その私がこのREFLECTIOИ LiveBDをクソだというんだからよっぽどだぞ!
視聴終わり、隣に友人がいるのも構わずいつもはぜってえ見ねえ!と決めている便所の落書き板まで見にいった始末。しかし尼のレビュー含めほとんどが絶賛だった模様。なんでや・・・

REFLECTIOИ Filmのほうはよかったんだ!これは劇場で見たときも思ったけどすごくよかった。
で、なんでそこからあのLive版ができるんや!もー誰も書かないけど私は書くよ・・・

カット割り多すぎ。酔う。カメラワーク斬新()すぎ。客席からのアオリの撮り方めちゃくちゃ多かったけど純粋に見にくい。それが特に出てたのが田原さんの下手からの謎の枠ごしのカット。見にくいどころの話じゃないし顔も何も映ってないし演出的な意図も不明。それを2回もやりやがった・・・あと、アオリのこともそうだけどファン目線を意識した撮り方が今回のテーマっぽかったんだよね、やたら客席映すし。そこで一番気になったのが客の顔のアップの多用!そんでもってアップは基本女!サクラもびっくりの美女!www ・・・こっからは醜い女の私怨のつらつらだけど、酷いところだと1曲に2回は美女の顔アップのカットイン。特にバラード曲でその傾向が顕著だったんだけど、監督は観客目線を入れることで自己投影させる意図でもあったのか知らないけど、誰が素人の顔見に高い金出してブルーレイ買うんじゃ・・・100歩譲ってそんなに美女カット放り込みたいなら「これはサクラです」か「これは監督の好みです」のテロップを入れるようにしてほしい
・・・ここまで書いといて自分でも暴論だなとも思うけど、ちょっと考えてみるとたとえばAVの盛り上がってるシーンで汚っねえ男優の顔とかケツが映るのと一緒なんだよ・・・察してくれよ(泣)

確かに今までにないカメラワークで捉えた、これはすごいなよく撮ったな、と思うシーンもあった。音響も今までにないくらいよくなってるからびっくりした。
けどなあ、それをおいても酷いと思うんだよなあ。ライブディスクに求めるのは芸術性じゃないし、ましてやREFLECTIOИのファイナルは愚直なまでのバンドとしてのアプローチが最高の形で光った公演だったんだから、もっと真っ直ぐにバンドを撮ってほしかった。つまらない画作りだと思われても構わないから、バンドのエネルギーをそのまま残したい、と思うくらいの気概で作ってほしかった。
ファンの欲目で見てもREFLECTIOИツアーファイナル公演は、神がかってた。言葉にすると安っぽいけど、Mr.children史上における最高のライブだった。メンバーの気迫がすごかった、桜井さんに至ってはもうトランス状態。何かが降りてた。・・・書いてて恥ずかしいけど、ホントにそうだったんだよ!劇場で見た感動はホントに忘れられない。
だからこそ120点を狙った作品じゃなく、及第点でもいいからあの感動をまま届けたい、という気持ちで作ってほしかった・・・

だから何度みても、劇場の時のあの感動を越えられない。今はスカパーの再放送をただただ待ち望むのみ。
しかし今度のことがあったから、予告にあった未完の日産公演ディスクも不安しかない。ライブ史に残るとまで言われたアレだからね・・・ほんと、余計なことはせんでもいいのよ・・・(泣)
ていうかね、この未完の予告の入れ方にしても不満タラタラなんすよ・・・なんで本編の続きにいれるんじゃあ!!?ボーナスに入れんかい!!変な商魂が見えるんじゃ!REFLECTIOИあっての未完っていう意味では分かるんだけどさ、お約束っていうのがなんであるかというと、それを守ることにちゃんと意味があるからあるのよ。だからお約束は守ろう。

いろいろ便所の落書きよりも恥ずかしいこと書いたけども、なによりこの監督が無能だと確信したのがマシュマロのあのシーンを撮ってなかったことですよ。あれを楽しみにまっていたファンは確実に1万人はいたぞ?無能アンド無能

bloomotion、不安になってきた・・・もっと外部の力も入れていっていいんじゃないかな・・・


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/07 通りすがりのファン]
[04/19 Linda]
[01/05 Linda]
[07/02 イリセ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Georg
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]