忍者ブログ
ぬるヲタ 好きなものについてつらつら無駄話をします。 イラスト更新は少なめ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



サマソニの楽しかった記録だけ。Twitterは消えちゃうので
いいこと悪いこと書き始めると終わりがないかんね!
Worlds end元ネタ説は自分でRTしたにもかかわらず、聴き直してみると?すぎる。ソースが謎だし、く◯ごはんの話だし

Worlds end → NOT FOUND → 光の射す方へ → Tomorrow never knows → GIFT →彩り → ポケットカスタネット → REM → ニシエヒガシエ → フェイク → 終わりなき旅 → HERO → fanfare →innocent world


少し関係ないところから書くと、登場時、まず桜井氏とナカケーの髪型にびっくりした。
私の近くからは「かわいい〜!」という声がちらほら聞こえて来たけど、どう見てもお猿さんだったので暫く笑いながら聴いてしまった。
鈴木の頭は相変わらず。田原さんは最初から最後まで長袖姿。鈴木の頭は中盤を越すと謎の引力が働いてるかのように、後ろ髪が浮上しつづけてたのが (私の) 注目の的だった。


Worlds endで始まった時は、ある意味予想外で、おおう、って感じだった。リスペクト説が正しいのならまあ正当な理由があったということになるのね・・・ 当初はポップザウルスツアーみたいだなと思っていた。

NOT FOUNDは、最近安売りしすぎじゃねえか!?と正直な所思ってしまったw これまでそんなに定番曲じゃなかったような・・・? 調べてみたらやはり、Qツアー以来は演奏してなかった。
SENSEツアーの時の衝撃が強すぎて、それ以降の引き語りチック&体育会系の404にはオイ、またか!?と反応してしまうようになっているのが悲しい
けど、今回選ばれたのは理由があるんだろうか?そこまでメジャー曲ではないし13年前の曲だもんなあ。ちょっと前まではwikiとかでも「この曲を作るためにバンドをやってきた気がする」っていう桜井氏の発言があったけど、今は「メディアが最高傑作だと持ち上げた」っていう経緯があったっていう表記があるから、実際のところどうなんだろう?ただ Split The Differenceでオープニング曲に選ばれてるとこから見るとやっぱり思い入れが強い曲なんだろう。
しかしダーツ曲だ!

光の射す方へは、レア!と、いっていいだろう・・・これは嬉しかった!
ただこれの歌詞は「デキレースでもって勝敗がついたって拍手を送るべきウィナーは存在しない」・・・これ、どこに対する喧嘩売り、いや謙遜なのだろうか。
そもそもap bank fesを止めてまでサマソニに出演した経緯とは一体。営利か、ファン開拓か、apの経営不振か、この辺のクソの役にも立たないよもやまがネットにも私の頭の中にも氾濫してますがね・・・ただのサプライズ、で結論終わりにしちゃうとおめでた過ぎるかな!
実際フェスの観客は確実にミスチル参加で大幅増員されて、ファンはホントに楽しんでいた。そして他のサマソニ常連&参加者はあまりの混雑ぶりに混乱、スマパンファンは大迷惑。
どこを天秤にかけて、コリャいける!と思ったのか。終わってみると結局は少数より大多数の一般の意見の方が残って「参加してよかった!」になったのだが、そこのとこの計算はすごいなあ。
しかし私は来年のサマソニ参加は「去年はよお・・・」という声が聞きたくないので、進んで行こうとは思わない。ちなみに今年の一番面白かった立ち聞き話は「(ステージの移動中大混雑の中)大阪ってこんな人酷くないよな?」→「ないない、これサマソニじゃないって」→「桜井のせいでよぉ・・・(舌打ち)」
・・・桜井和寿個人かよ!!という的外れなツッコミが頭のなかでグルグルしてちょっと笑いが堪えられなくて辛かった。
的確な批判の仕方としては、小林のせいでよぉ・・・がいいと思います。ネガティブ行動は、全部コバタケのせいにすると納得できる不条理。

トゥモネバは押さえ曲だし、一番メジャー所なので、セトリ入りは当然な気もするのだが、ここら辺から心中は「日和ってんじゃないよぉ!」となっていた。
東京はトゥモネバ、HEROがなく、名もなき詩がOPで入ったため、東京だけで見ると今回はロックらしいセトリと言えるんだろう。
とりわけ歓声が大きかったのは、光の射す方へ、トゥモネバ、GIFT、ニシエヒガシエ、終わりなき旅、fanfare、innocent world(コレはトリだし観客もくるのが分かってたのもあるが)。REMは初披露だったのにそこまで反応が大きいわけではなかったな。むしろファザマザファンならここだけを目当てに!っていう人も居たんじゃないかと思ってたんだけど。

GIFT前にMCが入った。さすがにフェスなので短めではあったけど「僕らの曲を聴きに来てくれた人、僕らの曲を聴いたことがない、むしろ興味がないっていう人、今日初めて聴きにきてくれた人、いろんな人に届くように歌いたい」間違い部分もあるかと思うけど大体はこんなことを喋り、そこからのGIFT。
ここは気合いの入りどころだったし、よかったなあ、とは思ったもののこれまた最近よくセトリに入る定番曲なので、ここからの彩りは正直うーんと笑いながら聴いてたなあ。このままこのいつものセトリパターンで終わるんじゃないかと思い始めた。

ポケットカスタネットはこれがまさかサマソニセトリ入りするとは思わなかったので驚きはしたものの、これはやっぱり桜井さんのお気に入り曲なんだろう。最近のライブまででもちょいちょい入ってたから。
ただ、HOMEはアットホームアルバムだけどフェイクが入っているせいで、曲の繋ぎのとこから少し暗めの終わりに繋げれるようにした曲がある。なのでポケットカスタネットがきた所で、「あコレでロックナンバー入るな」とは気付いた。

そしてREM。イントロ始まったところでもっと歓声あがってもいい気がしたんだけど・・・
REMはかなりエフェクト多用してるから、やっぱりライブ、しかも野外だから、生演奏とCD音源の違いは結構あった。ドーム、アリーナ公演になってくるとまた違ったアレンジになるだろうけど、もうちょっとギター、ベースはガンガンあったほうがよかったなぁ。そうじゃないとエフェクト補正分が少ないぶんそっちの比重が重くなるから、大分CD音源と違うように聴こえちゃうんだ。
初披露だけあって、振りがなかなかやりにくそうだった。これはそのうち固定されてくから問題ないけど、聴いてみて思ったのが、REMはあのアップチューンなのに乗りにくい曲だ。マシンガンに似てる感じかな?ニシエヒガシエ、フェイクが上げ曲になっているのをみると、ある程度の安定したリズムじゃないと乗りにくいんだろうな。REMが定番曲として残ってくかは謎だな・・・
因みに原キーだったと思う。最後の一番の高音になるサビシャウトは下で歌っていた。

ただ、REM以降はロックナンバーくる!っていうのが分かってたからワクワク!
ニシエヒガシエ来たときは他の観客も凄い盛り上がりだった。みんな振りも慣れたもんだし、fanfare、ラストを除いたら一番盛り上がったかもしれない。
ここは田原さんのソロがすばらしかった。かっこよかったなあ。演奏ヘタヘタ言われるメンバーの中でも田原さんは未だに努力の人だから、こういう時にはさすがだなぁとホントに思う。
ただ満員電車状態で両手を上げるのはなかなか難しいので、熱心なファンのみ振り通してました。
しかし、この時の様子を思い出すと、コアファン率は以外と高くなかったのじゃないかと思った。ほとんどがミスチルだけを目当てに来ているとしたらその1時間半のために1万3千円払っているわけだから、かなりの酔狂ばっかりが来ているとばかり思ってたんだが・・・でも周りの様子もずっと見ていたけど、テキトーに聴いてる人も結構見えたから、それで1万3千円払うそっちのがよっぽど酔狂な気がする。
スマパンからの態度のアレから見るに、どうせ高い金払ってるんだから他のアーティストも楽しんでかないと損じゃないか?という考えは少数派だということが分かった。けどそれでお金をポンと出せるとこが凄い。

ニシエヒガシエが田原さんなら、フェイクはナカケー!
フェイクも場の流れがガラッと変えれるから、わりと頻繁に使われるし何回か聴いてはいたけど、この時のナカケーはかっこよかった。
ただ、その後のメンバーが一人一人ぬかれて、アップ→フェードの流れで、鈴木だけ10回くらいアップフェードの繰り返しが続いて、フェイクは鈴木ナイトに変わっていた。これには笑わざるをえないww ホントに狙ってるんじゃないかと思うぐらいの演出だったw

そして終わりなき旅。
ここに入るまでに間があったのだけど、「何がくるんだ?」と観客が注目してるところに、曲のイントロ始まる前、数秒の間コバタケのどうしようもないドヤ顔が映り続けたのが、失笑を誘う。
ただ終わりなき旅はどのライブのどんなところでも、引き締めてくれるのがすごいね。

HERO。大阪限定の曲。
曲入る前、桜井さんが拳を上げて気合い入れる仕草が見えた。
でもよくよく考えると終わりなき旅のあとにHEROもってくるとは。

fanfare。最近のライブでは一番盛り上がる曲じゃなかろうか。・・・しかし私個人的にはそんなに思い入れのある曲ではなかったりする。この時の観客の盛り上がりに見せたナカケーの笑顔はよかったなー
ただfanfare演奏中にもみんな時計も確認して、そろそろ終わりだからくるぞ・・・とinnocent world待ちではあった。

innocent world。これはこの曲じゃないと締められないだろうな〜と思っていたので納得。
田原さん、innocent worldでいい笑顔だったなあ。
OCEANエリア全体を埋める観客全員での合唱はよかった。


・・・そんな感じでw 以上!
書き始めるといいこと悪いことどうでもいいことまでみっちり書いてしまった。キモオタの垂れ流しww

サマソニ楽しかったです。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/07 通りすがりのファン]
[04/19 Linda]
[01/05 Linda]
[07/02 イリセ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Georg
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]